潮汐

Google ADSense

other

釣行データx2について

釣行データx2をご覧いただきありがとうございます。

このページは、釣師者磯倶楽部の釣果を淡々とアップするためのサイトです。
右サイドバーより「釣場・魚種・年月」いずれかを選択することによって、効率的に内容を確認できます。
全ては釣行された方の善意に基づいて作成しています。
よろしくおねがいします。

春季大会-大分県佐伯市/米水津:クロ

1位 吉永:クロ/42.5cm

da20150207-11

2位 白石:クロ/30.5cm

(2015.02.24 小笠原)
上記結果でございます。
大会期日はいつまでか確認しないといけませんね。と言ってもまもなく3月になりそうですね。
あと、周回遅れですが2014年分のデータも暇を見つけてアップしてゆきます。

ちなみに若戎丸はこちら。

長崎県-中五島/六島:クロ

期間:1月18日(?たぶん)
場所:長崎県-中五島/六島
釣人:上村

da150118-01

クロ/34cm

先週の大時化の中五島の六島に釣行してきました。
皆川釣具店のツアーでの釣行で波2.5mの中、朝7時出港予定を11時出しに遅らせ釣行してきました。北西の風が夜12時ぐらいまで吹き、夜釣りをする気にもならず、釣果は今一でした。とりあえず五島のサイズは釣ることはできませんでしたが、30upを4枚お持ち帰りで残念な結果になりました。手のひらクラスは数きましたが、餌取りもかなり目立ちました。とりあえず、34センチの地グロをヨウカンに現任して頂きました。
現状、まだ今年は水温が高いようで釣れた魚も暖かっです。

先週ということで、掲示板投稿日最近の日曜日にしときました

北九州市若松区ー響灘/新波止:クロ

期間:1月5日
場所:北九州市若松区ー響灘/新波止

da150105-01

da150105-02

クロ/28.2cm

今日急遽初釣りへ行って来ました、と言っても遠征では有りません。
行先は風を考慮に入れて大型扇風機の下です。ポイントの開店時間に合わせて重役出勤です。08:00頃の竿出しでした。大潮ですが1日中潮があまり流れませんでした。そんな中1匹目を逮捕したのは08:30を少し過ぎた頃でした。それからアタリは有るのですがなかなかハリ掛かりしません。多分エサ取りでしょう、そんな中ポツリポツリ木の葉が釣れますがサイズが伸びません。満潮が10:18頃です。満潮の潮止まりが過ぎ再び潮が動き出して11:00過ぎ頃大きいサイズが3枚立て続けに釣れましたが後が続かず、餌も終えたので納竿しました。1匹は28㎝を超えていました。

潮 2015/1/5(旧11/15)(月) 大潮 若松(響灘)
満潮 10:18 22:03
干潮 04:10 15:43

期間:12月23日

da141223-01

クロ/32.3cm

多分今年最後になるであろう釣りに行って来ました。と言っても遠征では有りません。いつものテトラにするか大型扇風機の下に行くか迷ったんですが、今日は南西が入る予定でいつものテトラより歩く距離は3倍ぐらい有りますが扇風機の下を選択しましたが北西から北が吹いて少し寒かったです。でも釣りに影響するほど強く吹きませんでした。今日は重役出勤で竿出しが08:00頃でした。今日の場所はさしずめフグの養殖場の様でした。朝の内は釣れてくるのはフグばかりでした。アタリも分からないのにハリが無いとかそんなんばかりでした。今日の満潮が11:03頃でした。満潮から下げ潮に変わったごろの11:30頃やっと1匹逮捕しました。でも後が続かず撒き餌が終えたので14:00過ぎ頃もう関しました。
30㎝超えて居そうなのでダッコに現認をお願いしようと電話をしましたが外出との事なので家に帰りました。帰って計測すると32.3㎝有りました。

潮 2014/12/23(火)(旧 11/2) 大潮 若松(響灘)
満潮 11:03 22:38
干潮 04:48 16:33

ものすごいファイトでバトルした模様
相当にやきを入れられてますな

2014年ポイントラリー公開しました

遅くなりました。
間違い等ありましたら遠慮なく申し出て下さい。やっつけなので自信は無いです。
釣行回数及び参加者が激減してますので、例年より楽でしたが…

(2014/12/22)修正しました。

2014年ポイントラリー

期間:12月10日

da141210-01

da141210-02

クロ/28.8cm

今日の結果報告です。朝釣り場に着くと東の強風でした。場所移動も考えましたが天気予報では後に少し穏やかになるようになっていたので辛抱して釣ることにしました。07:00頃になってウキが見える様になりました。でもアタリが出ません。08:30頃やっとアタリを捕らえ手の平サイズのクロを逮捕ポツリポツリと放流サイズと手の平サイズが釣れますがサイズUPしません。10:30頃糸引きのアタリで本日最大のクロを逮捕、でも後が続かず撒き餌もツケ餌も無くなったので12:00過ぎに納竿しました。今日は撒き餌が少し柔らかくなり大失敗でした。記録更新できたかな?と思ってダッコに検量のお願いの電話をすると工場に居るという事なので早速お邪魔をして計量器に乗せると残念です前回同様の28.8㎝でした。大会の終わりまでもう1回釣りに行けたらいいですが・・・。

潮 2014/12/10(水)(旧10/19)中潮 若松(響灘)
満潮 12:10 23:48

アラカブ

da141203-02

アコウ

今日関門にアラカブ釣りに行って来ました。06:00頃の河岸払いでした。朝の内は風も強く波も高かったのですが次第に収まり釣りやすく成りました。今日は仕掛けを6回根掛で作り直しました。釣れますがサイズがイマイチで大きいのが釣れません。でも数は45匹~50匹位釣っています。帰りに船頭さんが釣った魚を持って帰りなさいと言うので頂きました。
20匹~25匹位有ったでしょう。今日は雨が降ったので非常に寒かったです。

写真の左側に見切れてますが一杯たむろしてます

11月例会

11月例会のまとめです。

期間:11月24日

da141124-01

da141124-02

クロ/28.8cm

今日の釣果報告です。07:00頃の竿出しでした。まだウキは見えない時間です。3投目で糸に違和感を感じて合わせると竿に乗り確かな手応えを感じ強引にぶり上げました。2番目に大きな魚です。それから約1時間位は、いつものようにアタリは有るけどハリ掛かりしません。エサをむき身にすると馬が釣れます。多分一文字競馬場になっていたのでしょう。エサをローテイションしながら辛抱して釣っていると今度は確実に指を弾いて糸が出るアタリで今日最大の28.8㎝のクロが釣れました。それからまた辛抱の釣りです。手の平クラスがぼつぼつ釣れますがサイズが伸びませんその内ツケ餌の撒き餌も無くなり納竿しました。釣果は18㎝位の馬が2匹20㎝を頭にフグが4つ クロのお持ち帰りが手の平を入れて10匹です。ダッコに現認のお願いの電話を入れると工場に居るという事なので、お邪魔をさせて頂きました。お忙しい処いつも突然の電話で済みません。
28.8㎝で現認を頂きました。何時も快く現認を頂き有難う御座います。

潮 2014/11/24(旧10/3)(月)中潮 若松(響灘)